ひとつ大きく決めていたことがあって、


まず、去年と一緒で歌の引き立つバラードで行こうと思ったわけですが、



去年の「素直になれたら」は、
ちょっとこう、昔のR&Bみたいなところを意識して作った楽曲で、


「淡さ」だったり「脆さ」みたいなもの、


つまり「永遠」と対比される愛の形に、悲しくも惹かれてしまう恋心みたいな、


かなーりメロウな世界を歌っていたわけですが、


今回はより王道で攻めようかと、
ひさしぶりにカノンを解禁してみました。




といっても歌の出だしから、

DM7の伴奏に9thのメロディを乗せるという、

かなりオシャンティなところは突いてみてます。笑


このM9というコードの美しさは前から好きで、


もうしょっぱなからいれちゃえっってな感じで
メロディはつくっていきました。



はい、かなり話がマニアック。笑


かく言うわたくしも、別にコードの知識とか全然ないんですけどね。


適当にキーボードで和音鳴らして、

オシャレだなあと思ったコードを使ってるだけですので。


理論的というより、かなり感覚的なものです。



8月まとめにも書きましたが、
もともとこのコード進行には別のメロディが乗っていたんです。
リズムも少し違ったかな?


でもそれではまったく見えてこなくて、
急遽変更して、今のメロディになりました。


次回「歌詞編」書きますが、

歌詞も、もともとは内容がまったく違いました。



いろいろとこう試行錯誤した楽曲っつーのは、

やっぱり愛着が湧きます。



ぜひ、みなさまにも愛される楽曲であってくれたらなと思います。


「愛の歌」だけにね。笑